「くすのきの木陰から」(第9号)ウクライナ応援!(院内報。隔月発行)

ウクライナの人達を応援しましょう!

2月24日、突然始まったロシアのウクライナ侵略戦争。既に子供を含む多くの人達が命を落としております。そして、まだまだ多くの人達の命が危険にさらされております。私は、命を守り健康を守るのが仕事ですので、まさに断腸の思いで、日々報道される悲惨な情景を凝視しております。

「ロシアが戦いをやめれば戦争はなくなる。ウクライナが戦いをやめればウクライナがなくなる」とロシアへの抗議デモのプラカードにあったそうですが、まさにここはロシアの侵略をどうにかして阻止し、ウクライナの人達の命と尊厳を護らなければならないと考えます。そして、プーチンに引きずられながらやむなく戦争に巻き込まれている心あるロシアの国民・兵士を戦争犯罪者にしてはならないと思います。日本政府も経済制裁や難民受け入れなど手を打っておりますが、私たちの思いを直接ウクライナ国民に伝えるには、やはり一人一人が声を上げることだと思います。現在のコロナ状況下ではデモは難しいですが、署名であればその思いを伝えることもできるのではないでしょうか?最近ではネットでの署名で応援ができるサイトもあります。こうしたことでも支援になりますので御覧頂ければと思います。

コロナはまだ感染者の数は多いですが、やや終息の気配が見えて参りました。今問題なのは、自粛が習慣になり、外出を控えたり、他の方とお話しする機会が少ないため、特に高齢の方の持病が悪化して重症になることが多いことです。ようやく春の兆しも感じられるようになってきました。人混みや過労は避けながら、しっかり歩いて、筋力の低下や栄養不足に充分ご注意頂き、一日一日を元気に過ごしましょう!

 

                               院長 廣部 芳晴

 

<おしらせ>

*3密を避け、マスク、手洗い・うがいの励行でしっかりコロナを予防しましょう!

 

*発熱のある方は、受診前に連絡をお願いします。

        045(833)5855  くすのきクリニック

   時間外・休診時の対応につきましては別紙をご覧ください。

 

 

<おすすめ「NET署名」サイト>

ウクライナ支援、及びロシア・プーチン大統領

侵略行為を抑止できる制裁強化を日本国内閣に

訴える署名にご協力お願い致します!」

(「ネット署名 ボイス ウクライナ」 で出てきます)

 *「署名で応援する」で充分と思います。

    エールを送る(寄付する)については、

    責任者名が記載されていないこともあり

    良くお考えの上ご協力ください。

 

            *  3月9日 終了しました。

 

 

ウクライナ大使館では支援の寄付も受け付け

 ており、振込先は以下の通りです。

 

   銀行名:三菱UFJ 銀行
   支店名:広尾支店(支店番号:047)
   口座種類:普通口座
   口座番号:0972597
   口座名義:エンバシーオブウクライナ

 

【新型コロナウイルスワクチン日本国内の開発状況】: ファイザー(mRNA)/承認 |アストラゼネカ(ウイルスベクター)/承認 |モデルナ*(mRNA)/承認 |ヤンセンファーマ(ウイルスベクター)/申請 |ノババックス*(組換えタンパク)/申請|サノフィ(組み換えタンパク)/P3 |塩野義製薬(組換えタンパク)/P3|KMバイオロジクス(不活化)/P2/3 |第一三共(mRNA)/2 |アンジェス(DNA)/P1/2|エリクサジェン(mRNA)/P1/2 |メディカゴ/P1/2 |VLPセラピューティクス(mRNA)/P1|IDファーマ(ウイルスベクター)/前臨床 |*モデルナとノババックスのワクチンは武田薬品工業が国内で開発・供給 |※各社の発表をもとに作成

   上記のワクチン開発状況は令和4年3月30日時点のものです。

          安全と思われるワクチンは

           *組み換えタンパクワクチン(ノババックス、塩野義)

           *不活化ワクチン(KMバイオ)

             ですが、ともに今年度中の承認を目指しております。